死亡事故が発生しているキイロスズメバチの被害|巣を見つけたら駆除

作業員

ねずみかなと思ったら

困る人

駆除にかかる時間と回数

ねずみ駆除の料金は住居形態によって違ってきますが、一般家庭であれば1万円〜20万円前後が駆除にかかる料金になってきます。なぜこれほど値幅があるかというと、ねずみ駆除は1回では終わらないことが多いためです。ねずみ駆除に必要な平均回数は3回前後となっています。早ければ1回で終わる事もありますが、ひどい時はさらに回数を重ねなければ駆除が終わらないこともあります。ではねずみ駆除にかかる期間はどれくらいなのでしょうか。1回の駆除作業に要する時間は2〜3時間と言われています。もし1回で駆除が終わらない場合には、約2週間ほど開けてから再度駆除作業を行わなければなりません。このためねずみ被害が起こりだしてから完全に駆除するまでに最低でも1〜2か月はかかります。

費用の算出方法

このためねずみ駆除にかかる費用は業者により様々です。そのため費用の見積もりを出した際、回数に応じた料金なのか、それとも駆除全体における費用なのかは聞いておいたほうがよいでしょう。中には料金を詳しく説明せず駆除作業を開始する業者もいるため注意してください。ねずみ駆除にかかる費用の算出には建物の大きさや内容により変わってきます。細かい点は業者によって違いますが、おおまかには建物の広さ、建物の種類、駆除作業の内容、駆除にかかる回数や期間により料金が算出されます。一つだけ確かな事は、ねずみ駆除は早めに始めないと値段が高くつくということです。ねずみは生きている限り歯が伸び続けるため、何かを齧って歯を短くしなければなりません。そのため家の中の配線や壁、支柱などを齧ってしまうのですが、それが原因で火事や家の倒壊といった2次災害が起こるリスクがあるのです。ねずみを見かけたら放置せず、早めの対策を心がけましょう。